ポメラdeコラム

pomera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

ポメラde各停コラムという手法。

2008/11/16 22:50
神田からまた中央線で帰る。各停コラムのはじまりはじまり。この各停コラムは時間の区切りが強制的で一駅ごとに話題を変えなければいけないという自己ルール。ちょっとゲーム的なんだけど特に中央線の東京~高円寺は駅間が短いからあっというまに、次の駅。

2008/11/16 22:52
お茶の水。ポメラのコミュでみんながポメラに向かって手紙のような文章を書いている。これがなかなかおもしろい。まるで相棒(バディ)のような親近感。まあ、なんたってミニノートパソコンが4万で変えるご時世に2万も出してテキストエディター買うってユーザーなんだから愛着も持とうというもの。でもね、ポメラは万年筆みたいなのだから安いよ。嗜好品だからさ。使うというより嗜むもの。

2008/11/16 22:55
水道橋。ポメラdeコラムの影響か、何人かのマイミクがポメラを買ったり、買おうとしているみたい。いいねーいいねー、買いなさい、買いなさい。ポメラニアンになるような人はどこかにアウトプット願望がある人。ポメラ体験は懐かしくて新しいからいろんな人にお勧めしてる。でもゲームしたりウェブみたりがメインの受け身な人には一切お勧めしてないの。

2008/11/16 22:57
飯田橋。キーボードで文章を書くことが多いと爪の長さってのが気になる。ヒットしたときの音が変わるからね。爪は風呂上がりに切ると柔らかいよね。でも足の親指のつめの垢は臭いよね。おえっー。

2008/11/16 22:58
市ヶ谷。今日は来週からはじまるInterBEEの機材セッティングをしていたんだけど、最近のコーデックは優秀でエンコーディングも早い。現時点で最高スペックのマシンを使っているのだから当然だけど、最短の時間で最大の効果をあげるためにチューニングするのは楽しい。

2008/11/16 23:00
四谷。さっきまで神田の天狗という店で遅めの夕食を食べていたんだけど安くて旨いと猪蔵が連れていってくれた。彼は「いつも腹ペコ」で始まるプロフィールを持つ男だけに高いところから安いところまでいろいろ知っている。それにしてもあのお腹、いつも臨月みたいですごい。

2008/11/16 23:02
信濃町。忘年会のシーズンが近づいている。ちょろちょろと忘年会のお誘いのメールなども届き始めた。ヒマナイヌも毎年いろんなネットワークのハブになるべく忘年会をオープンでソーシャルな感じでやるんだけど、まだ場所を決めていない。今年はどこでやろうかな~?

2008/11/16 23:04
千駄ヶ谷。年賀状のシーズンも近づいている。いま、ミクシィ年賀状というのがあってOpenIDで住所を知らないマイミクに郵便で年賀状を送るサービスをはじめるらしい。人との関係が名前や地域や職場によるものではなくなってきた時代らしいサービス。ハンドルネームしか知らない相手から年賀状が送られてポストに届くってどんな気分だろう。僕はマイミクが1000人いるから、みんなに出したら破産しちゃうな~。

2008/11/16 23:06
代々木。来年子供が生まれます。生まれると言うか、うちでは「出てくる」と表現しているけど、実際はもうこの世の中に存在してるわけで、昔の人の数え年というのは理にかなっているなあと思う。人の存在というのは、肉体の存在ではなく意識だと思う。親が自分に子供ができたと認識したときからその子は生まれている。

2008/11/16 23:08
新宿。ThinkPadのX61tというタブレットをメインマシンとして使っているんだけど、液晶の調子が悪く下半分がまるで受信状態の悪いテレビみたいに波打つので修理に出したらいくらの見積もりが届いたと思う?68500円だって。オーカモーン!そりゃないぜ!言うてもX200tは液晶の横解像度が1280でX61tにかなわないからなあ。あと2年使うつもりで払うとするか・・。

2008/11/16 23:10
大久保。そういえば今日、マックの24インチシネマディスプレイで作業してて思ったんだけどマックは画面が大きければ大きいほどマックらしいね。自分のマックはMacBookなので縦が800ピクセルしかないんだけど、これなんか窮屈でマックらしいのびのびとした感じがないんだよね。だからマックあんま使ってない。未来派図画工作の20世紀ボヤージをスクリーンセーバーにしてるくらいかも。

2008/11/16 23:13
東中野。あ、俺の前のおじさんふつーの感じだけどiPhoneいじってるなあ。なんか鼻息荒いけどなにみてるんだろう?そういえばこの前、ワンコインラボやったら遊びに来た人全員がiPhone持っていてどんなセグメントだよ!と思ったっけ。

2008/11/16 23:14
中野。このポメラのATOKって単語に弱いよなあ。ユーザーの癖も覚えるらしいけどどのくらいの数を記憶してくれるんだろう?まあ、でもそのくらいとぼけたところもかわいいけどね。ポメラdeコラムをはじめてから、少しでも時間があればポメラのキーボードを開くようにしている。これがなかなか楽しい習慣なんだよね。そうそう、このコラム書き始めてからまだ電池一度も変えてないよ。あ、高円寺だ。またね!

2008/11/16 23:17
(川井拓也)
[PR]

by pomerade | 2008-11-16 23:17 | ポメラ


<< 身体の一部になるデバイス、ポメラ。      高円寺ららマートが閉店。 >>