ポメラdeコラム

pomera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

コーヒー&ポメラ


2008/11/26 09:33

ジムジャーウッシュの映画に「コーヒー&シガレッツ」というのがあった。彼の映画にしては切れ味はイマイチなのだが、そのタイトルのセンスにはグッと来た。(ちなみに最近作の「ブロークンフラワーズ」は傑作!)

外国でホテルのことを「ベッド&ブレックファスト」と言うことがある。あれもなんかいい感じに聞こえる。西洋文化のこじゃれてやがんな感とでもいうのか。日本語の「布団&朝食」だと意味が同じでも・・ねえ?

「コーヒー&ポメラ」これはなかなか相性がいい。

いま神田のサンマルクカフェで書いているのだけど、このカフェのテーブルはすげーーーーーーちっちゃい。おそらく横幅30cmくらい。人間の環境への適応力はすごいなといつも思うんだけど、狭ければ狭いなりにパーソナルスペースを確保して快適そうに過ごしたりする。そこが動物と違うんだろうねー。30cmのテーブルでもポメラには十分な広さ。クロワッサンをかじりながら朝のコラムを書く。

なんかいい感じ。
なんかいままでにない感じ。

これきっとポメラがキーボードに対して冗談のように液晶が小さいというデザインにもよるのだと思う。この液晶横、つまりキーボード上にコーヒーを置いたりできるのがいい。(写真のようにね)新幹線とかで言うとカップの窪みがちゃんと使える感じ。ノートパソコンだと「コーヒーorパソコン」になっちゃうわけ。「ビーフorチキン」じゃないんだからさー。&で行きたいじゃん。

朝の新習慣「コーヒー&ポメラ」ぜひお試しあれ。

2008/11/26 09:41 668文字
(川井拓也)
[PR]

by pomerade | 2008-11-26 09:41 | ポメラ


<< ポメラのオートパワーオフはネー...      ポメラの生みの親に会えた。 >>