ポメラdeコラム

pomera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

生後75日の息子が夜中にアップデートされたようだ。

生まれてから夜中も3時間おきにおっぱいを要求していた息子が5時間や6時間連続して寝られるようになってきた。うんちも1日に10回以上していたのが、だんだんまとまって出るように。なるほどー、内臓というものができてきたんだなーと実感。

ここ数日、よく寝ている時に夢を見ているようにピクッピクッビクビクッ!と電流が走っているような動きを見せていたのだけど、今朝起きてびっくり!昨日までとまったく違う表情を見せて笑い、これまであまり注目していなかったメリーを凝視して楽しんでいるではないか!

その様はまさに「アップデート」された「息子1.5」という感じ。
なるほど、あの夜中にビクビクッとしてたのは脳内の新しい回路がつながっていく時の反応だったんだな?

3ヶ月から8ヶ月の間に脳内の細胞は激しく分裂して成長すると子育て本には書いてあるけど、まさにその最初のアップデートがはじまったという感じだ。それまでの息子は笑っているように見えることはあっても、筋肉の硬直だなと思えるものばかり。視力もボンヤリしているので視線を固定できない。それが60日を超える頃に30cmくらい先のものには視線を固定できるようになり、そして今朝から「笑う」ようになり人間としての進化を始めた。

これからどのような脳内のバージョンアップが行われていくのかつぶさに観察したいと思う。

2009/03/11 16:52
[PR]

by pomerade | 2009-03-13 07:49 | 子育て


<< 映画「ヤッターマン」を見ている...      乳幼児から幼児へ、それは視界を... >>