ポメラdeコラム

pomera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネット( 2 )


2009年 04月 15日

ミクシィで実現するコミュニティ型プロモーション@宣伝会議サミット

(会場でポメラで書いたメモ)

2009/04/14 13:08
「ミクシィで実現するコミュニティ型プロモーション」

@ANAインターコンチ地下1階
ゲスト:笠原氏、原田氏

今日はコミュニケーションサービスとしてどのようなことをしていくのか?これまでの事例を交えながら・・

1683万人、月間PV153。6億PVです。リアルな人間関係をネット上に反映するというのが特徴です。気軽にコミュニケーションできる仕組みを提供しています。PC42億、モバイル111億PV。では実際にログインして解説します。

そういうあてつけになっていますけど。ユーザー数は順調に伸びておりまして。属性ですが、首都圏、大阪、京都に偏っていますが、地方は弱い感じです。招待性のなごりかなと思っていますけども。年齢分布は20代、30代前半。20代では日本の人口の55%という計算になっております。

もっとも使われているのは日記です。人気の理由は電話やメールよりコミュニケーションの敷居が低いということがいいところです。わりとたわないもないことが書かれています。気軽な日記がコミュニケーションをできる仕組みがこれまでのメディアではなかったという。電話で30人の友達に今日こんな昼飯食べたみたいなことは難しいわけです。それに対してミクシィの日記は相手が見るかどうかの保証はないけども、保証が内分敷居が低く、思ったことを素直に吐き出すことができるというコミュニケーションになっています。潜在的にそういうコミュニケーションをしたいという潜在欲求があったのがミクシィの大きな成長、人気の理由ではないか?と思っています。

ソーシャルグラフが成功の鍵。リアルな人間関係をベースとしたユーザー同士のつながり。ブログやSNSにはない利なるなコミュニケーションをしています。

これまでの歩みとして、2004~2005はSNSの競争期、2005~2006はPCでの急速な拡大、2006~2008モバイルの立ち上げ、というステップです。モバイルの広告がいまいま急速に売り上げが伸びています。

若い女性の日記を中心にコミュニケーションをするサービスとして成長しているというぶぶんですね。発信回数も女性のほうが多く、コメントも女性のほうが多いです。今後は30代の男性同士、40代の男性同士、親子、孫などのコミュニケーションが日記がもっとも使いやすいコミュニケーション手段なのか?というのがありあす。それぞれの属性に合わせたスタイルがあるんじゃないかと。

今後は日記は強化しながらも、それぞれのユーザーに合わせたコミュニケーションサービスを実地していきたいと思っています。今年度の取り組みですが、

サービスの多様化
ユーザー・利用シーンの多様化
メディアとしての多様化

の3つを予定しています。登録性は今年の上半期に実施予定です。18歳未満の高校生の利用についても進めていきます。健全性について配慮しながら進めていきます。3つまはミクシィならではの広告展開ですね。

サービスの多様化
プラットフォームの解放。様々なパートナーと連携しやすくるなる。これまでおミクシィは任天堂スタイルでした。これからはファミコンの本体もどなたさまも作れるというかたちにしていきます。

ミクシィプラットフォームの事例(1)
ミクシィアプリ
企業でも個人でも提供可能。

ミクシィプラットフォームの事例(2)
ミクシィ年賀状。日本郵便との連携で実現したものでプラットフォーム開放を使って実現しました。2ヶ月で70万通。年賀状に関しては今まではできなかったサービスです。これまでは埋もれていたコミュニケーションを救済したサービスといえます。今年も展開したいと思っています。

ミクシィコネクト
ソニーのデジタルカメラ、iPhoneなどの端末用アプリなど。

・メディアとしてのミクシィ

原田氏登壇

メディアとしてのミクシィの3つのキーワード
・高頻度接触
・口コミ
・・・・

ミクシィ利用のロールモデル。あさはPCなどで移動中はモバイルで、昼休み、リアルでもミクシィ内の日記やニュースが話題に、かえってPCなどでその日を振り返るという。

クチコミが起こるポイントは2カ所。リアルな場所、職場や学校、バイト先、などで日記の延長がバイラるする。もうひとつはネットでのバイラル。従来のネットのコミュニティでのバイラルは、知らない人から聞く情報と実際の知人、友人から聞くのは情報価値において大きな違いがあります。

ターゲッティング広告について
アバターなどではなく、実生活のプロフィールをベースにミクシィにユーザーがいまるのでそれをもとに効率的にリーチしていけます。特定のエリア、女性向け、旅行カテゴリなど・・。

ミクシィのインタレストターゲティング
ミクシィ内の200万個のコミュニティから該当するユーザーが参加コミュニティの集合を解析することよにより、ビール、沖縄のコミュニティに入っている人に旅行の広告を表示するなどです。

コミュニティ型のプロモーションの事例
ユーザー参加型、共創型です。

・ベンジャミンバトン
参加ユーザー10人のリアル顔入りのコメント
ペアでマイミクを映画の試写会に招待
>伝えたいのは良質ナホンモノの表情です。

・商品開発型コミュニティ
エースコック、議論、試食会、発売、工場見学など
>創りたいのは話題の商品です。

・コカコーラプラス
公認アカウントになると特典がもらえる
11万人がマイミクに
サラジェシカパーカーは3万人のマイミク
>新商品コンセプトへの親近感(マイミクという仕組みを利用した)

・ユーザーから広告を募集
ある商品の中身を解説、バナー応募2000件
テキストは1万5千以上の応募があった。
よくクリックされたものが表示頻度があがっていく。
>うただひかるのバナー
>顧客が作り、顧客が選ぶ広告です。

・出産予定カレンダー
公認アカウント「たまちゃん」によるコミュニケーション
カレンダー登録2700件、マイミク28000件
たまひよとのコラボ
>つくりたいのは同じ気持ちの人を集めてその気持ちを盛り上げるメディア

・ミクシィ年賀状
PCのみの展開にも関わらず70万枚の注文
年末の話題を喚起し多くのコラボ露出に成功
ミクシィのリアルな友人への想い
>忌みだしたのは世間的な盛り上がり

・ミクシィのコミュニケーションスタンス
トレンドクリエーターである若い女性ユーザーを中心に
情報寿発信において、もっとも心地いい状態でスタンバイ
ミクシィだと発信するのは仲の良い友達や親友が周りにいるという状態がミクシィのなかにあるからです。これをコミュニケーションスタンバイと言っています。
[PR]

by pomerade | 2009-04-15 07:30 | ネット
2008年 11月 17日

キオスクとデジタルサイネージ。


2008/11/17 23:25
神田から中央線各駅停車に乗る。快速もまだあるのだが、座りながらポメラでコラムを書きたいので。この写真は、神田の駅前キオスクだが、なんとデジタルサイネージがついている。まさに1982年制作の「ブレードランナー」が描いた世界。どこから電源をとっているのか?この電光掲示によりどれだけこのキオスクの売り上げが上がるのか分からないがいかにも日本らしい風景だ。

2008/11/17 23:28
お茶の水通過。今日歩きながらラジオを聞いていたらレミオロメンの新曲が耳に飛び込んできた。最初、声の感じから福山雅治?と思ったけど違った。歌詞がなかなかいい感じ。カラオケで練習しよかな?ラジオが好きなのは音楽が更新されること。自分のiPodだと知っている曲しか流れてこない。音楽は無限にあるのに同じ曲を繰り返し聞くのはもったいないと思うたち。愛着のある曲もあるけど、それを聞くときはもはや回想モード。

2008/11/17 23:31
飯田橋通過。いまあるコミュニティの管理人をやっていて、そのコミュニティのトップに「今日のひとこと」を書いている。これはよくモスバーガーの入り口なんかにある「寒くなりましたね!」なんて書かれている黒板がモチーフ。日本全国の人に語りかけるために日々、その日に起こったいいニュースなどないかなとみているんだけど、これが見事にないんだよね。実際すごく困ってる。いいニュースはスポーツとかに限られてくるんだけど、そればっかりやっていても偏ってしまうし、難しい。いいニュースだけ集めたメディアがメジャーになる日は来ないものか?

2008/11/17 23:34
四谷通過。ポメラでものを書いていると時間がたつのが早い。同じ時間、漫然とケータイでブログやSNSをみているときと大違い。これについては論理的に説明できる。自分の脳細胞が活発に動けば時間の感覚が早くなる。友達との楽しい時間がすぐにすぎるのは、いろんな話を思いつくままにしているので脳が活性化されるから。受け身で情報を受信しているのと脳の使われ方が違うのだ。

2008/11/17 23:36
信濃町通過。高円寺の庚申通りの早稲田通り近くのお菓子屋さんが改装中のようだ。今朝、通ったら大きな看板の造作中だった。ちょうどバーボンハウスが出した新しいタコス屋の向かいくらい。街の中で突然店が変わったり更地になったりすると、そこが前なんだったのか意外に思い出せないもの。

2008/11/17 23:39
千駄ヶ谷通過。今日の夕食は万世のハンバーグだった。神田という場所柄もあってなんか昭和タイムスリップな感じ。一緒に食べていた猪蔵も「お子さまランチの万国旗ってなんであんなにワクワクしたんだろ?」なんてノスタルジックなこと言うもんだから家族で行ったデパートの食堂みたいなサザエさん的風景が脳裏を巡った。自分の記憶では小学2年生のときに近所にはじめてすかいらーくなるものができてワクワクしながら行ったっけ。なにもない田舎では街道沿いにファミレスができただけでものすごくキラキラして見えた。

2008/11/17 23:42
新宿通過。今日の朝の中央線は大変だったみたい。ミクシィのエコーで誰かが言ってた。中央線沿線に引っ越してまだ2ヶ月だけど、それにしてもよく止まる電車だね。人身事故が多いのはしょうがないけど、信号機故障とやらが多いのはよく分からない。路線が古くて施設が老朽化しているのかな?まともに午前中に動いていることが少ない中央線。高円寺はまだ総武線や東西線、丸の内線という選択肢があるけど、三鷹より先だと大変だろうなあ。

2008/11/17 23:45
大久保通過。明日から映像の仕事で幕張に泊まり込み。気心の知れたメンバーのチームだから心強い。ウェブみたいなずっと完成形のないタイプの仕事に関わっていると映像という完パケ納品のある仕事は気持ちがいい。CMの仕事を20代にしてたとき、なによりひとつひとつの現場の苦労が完パケの映像として納品されテレビでオンエアーされ消費されていくのが楽しかった。

2008/11/17 23:48
東中野通過。最近お風呂用の防水ラジオを買った。3000円くらいのものなのだけど、これがあるとないとだと大違い。バスタブにお湯をはり、首までふたをして蒸し風呂のようにして深夜ラジオを聞いているとあっという間に1時間たっていたりする。ラジオというのは風呂や電車やクルマとか、ひとりでいるんだけど世界とつながっておきたいときにいいメディアだ。これでだいたい1800文字。だいたい電車で2000文字書けるようになってきたな。

2008/11/17 23:52
おっと、高円寺着。またねー!
[PR]

by pomerade | 2008-11-17 23:52 | ネット